April 27, 2005

バトン 重量違反問題の背後にあった“もうひとつの”真相

依然波紋を投げかけているBARバトン車の重量違反問題ですが、ここにきてようやく、事の真相が見え始めました。
 
いったんはレーススチュワートによってシロと判定されたにも関わらず、提訴に踏み切ったFIA。そしてFIAを動かしたとされる某ライバル・チームの本当の意図は、BARのマシンの構造自体にもの申すことにあったようです。
 
というのも。以前からパドックでは、BARが、レギュレーションで定めれた燃料タンク以外に、もうひとつの秘密タンクを設置しているのではないかとの憶測が飛び交っていたからだということです。
 
レギュレーションによると、燃料タンクは「単一のゴム製袋型」でなければなりません。通常のタンク以外にもうひとつの燃料タンクを(バラスト用に?)設置していたことが事実なら、レギュ違反は明確。事によっては、琢磨のマシン、そしてリザルトにまで影響を及ぼさないとも限りません。
 
オーストラリアでのピット・リタイヤ問題をみてもわかるように、レギュレーションの“利用法”はかなり自由であるようですし、マシンの重量問題でもそれ以外の条項においても、レギュすれすれの“適合ライン”を各チーム模索していることは間違いありません。今回の顛末を見て、「レギュの全条項を、今回のように厳密に、他チームにすべてに応用すれば、必ず何か出てくるはず」と言いたくなる人がいても不思議ではないでしょう。
 
ともあれ。
この件の判定はすでに国際裁判所にゆだねられています。1ファンである私たちは、5月4日に開かれる聴聞の結果に耳をすますしかありません。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
BBCニュースによると、F1マシンの最低重量は600kgですが、バトンの体重とマシンとの合計総重量がレース終了後606.1kgだったそうです。しかしながら、マシンから燃料等を抜いて計測した場合、594.6kgだったそうですが、レーススチュワードは合法であると、6時間を要して判断し
BAR バトン車 車検問題の続報【佐藤琢磨 の応援 & News by TNN】at April 27, 2005 17:15
BAR、二重タンク疑惑サンマリノGPで3位に入ったBAR・ホンダのジェンソン・バトンだが、レース後に重量規定違反に問われた。最終的には、スチュワードは「白」である判定をしたものの、FIA側がスチュワードに対して控訴するという自体に発展している。この件につ
BAR、二重タンク疑惑【kopin'sWeblog】at April 27, 2005 17:37
『B.A.R・ホンダのマシンに掛けられている疑惑はどうやら、秘密の燃料タンクを使用して最低重量を誤魔化していたというものだ。 今回バトンのマシンは燃料等をすべて抜くと594.6キロであり、600キロと定められた規定に違反していることになるが、最低重量に違反していただけ
F1 Rd.4 サンマリノGP決勝結果続報(最悪BARがチャンピオンシップから除外!?)【にこらすの徒然なるままに・・・】at April 27, 2005 20:55
  ◆BAR失格問題,サブ・タンクの存在が焦点にサンマリノGP終了後,FIAはBARをレギュレーション違反で訴えることを決めたが,この決定を決めた要因には「サブ・タンクを是正する」との狙いがあるようだ。 今シーズン,BARはマシンに通常の燃料タンクとは別
BARはそこまでやる!?【Comfortable Life 】at April 27, 2005 21:37
開幕戦での”わざとリタイアして自分だけニューエンジン”作戦を決行したところでかな
BARホンダに厳罰を。【乗り物雑記】at April 27, 2005 23:13
バトンのマシンの最低重量不足の件の続報です。 バトンの体重とマシンとの合計総重量がレース終了後606.1kgだったものの、燃料等を抜いて計測した場合、594.6kgとF1マシンの最低重量600kgを下回る結果が出たようです。 それに対し、イモラのレーススチュワードは合法であ
バトンのマシンは594.6kgだった?【佐藤琢磨選手応援ブログ 【琢磨F1.net】】at April 28, 2005 00:18
サンマリノGPが終わって、アロンソ君VSミハエルのバトルの興奮はさめやらないままですが、 今回のGPはレース後にいろんなニュースが飛び込んできています。 下の記事に書いたラルフの件、もうひとつがBARの重量問題です。 ラルフのことはまぁ、トヨタが提訴するら
サンマリノGPの後【:fool on the planet:】at April 28, 2005 00:38
サンマリノGPで3位表彰台を獲得したバトンのマシンの最低重量違反の疑いですが、BARのマシンにはレギュレーションで規定されたフューエルタンク以外にも、サブタンクが搭載されているのではと噂されているようです。 ...
BARのマシンにサブタンク搭載の疑い【佐藤琢磨選手応援ブログ 【琢磨F1.net】】at April 28, 2005 00:50
最近Formula1.comとFIAプレスリリースによるとFIAはR.シューマーカーのペナルティを聞きます。...
来週FIAはトヨタの懇願とBAR Hondaの懇願を聞きます【経験と人性と魂】at April 28, 2005 01:08
ニック・フライ 我々は不正行為は行っていない(F1Racing.jp)  他チームのちくりと噂される、BARマシンの燃料タンク。  しかし、フライの言葉からは、すごい自信が伝わってきます。
F1:BARのニック・フライCEO「不正行為は行っていない」【Blog Epsilon】at April 28, 2005 02:02
先日のサンマリノGP後,BARのマシンにはレギュレーション違反の嫌疑がかけられているが、これに関連して「今シーズンのチャンピオンシップからの除外」が検討されている。
BAR、チャンピオンシップから除外!?【Formula-One & MRNS Freak】at April 28, 2005 12:53
 今月24日のF-1 第4戦サンマリノGPでは、BARホンダの速さが復活したと喜んだ人も多かったと思う。自分もその1人だが、BARホンダのファンには残念なニュースが入ってきた。  ニュース※1によると3位に入ったジェンソン・バトン(BARホンダ)のマシンが、最低重量を下回っ
【F-1】 BARホンダ 最低車両重量に違反?[4/29追記]【備忘録】at April 29, 2005 01:30
先日のサンマリノGPで三位表彰台を獲得したBARホンダのジェンソン・バトンが失格の危機。なんでも最低重量605Kgを下回っていたということ。 ニュースによればサンマリノGP決勝レース後の測定で、バトンのマシンは606.1kgだったとされる。 しかしその後すべての燃料を抜い
F1サンマリノ後日談、バトンは失格?【compose-R.net | Journal】at April 29, 2005 05:39
サンマリノGPで3位に入ったBAR・ホンダのジェンソン・バトンだが、レース後に重量規定違反に問われた。最終的には、スチュワードは「白」である判定をしたものの、FIA側がスチュワードに対して控訴するという自体に発展している。この件について、一部でBARが...
BARシーズン終わりか???【鈴鹿観戦記】at April 29, 2005 10:20
佐藤琢磨が今季のF1出場が危ぶまれている。いやぁ〜、そんなのありえなーい!!!! http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050504&a=20050504-00000145-kyodo-spo 先日行われた第4戦のサンマリノGPで3位入賞したジェンソン・バトンに車体重量違反の疑いが
B.A.Rホンダが今季除外か【ACO’S DIARY】at May 05, 2005 02:37
スペインGPにBARホンダのマシン2台がないというショッキングな事態。 しかも、前回のサンマリノGPでのポイントはバトン、琢磨ともに剥奪で、スペインGP、モナコGPの2戦出場停止。 これは、前回のサンマリノGPで3位だったJ.バトンのマシンが重量不足のレギュレーション違反に
寂しいスペインGP【機械屋修行】at May 09, 2005 01:52
この記事へのコメント
しょうなのか・・・。(・・?
つっても、良くわからんが。(^_^;A
琢磨にまで!!
何かあったら!!  もう、最悪ですね・・・。
天国から、地獄ってな感じですよ〜〜。(T_T)
Posted by sorata at April 27, 2005 17:04
>sorataさん、
そうなんですよぉ〜〜。最悪の場合、琢磨にまで・・・?!
それだけは、避けたい!!!
なんとか穏便に終わることを望みたいですが・・・
しかしニック・フライ、またフェラーリ批判してたからなぁ・・・。
マズイなぁ・・・。攻撃されちゃうよ・・・(^-^;)
Posted by Agatha at April 27, 2005 17:09
チャンピオンシップ除外だけはかんべんして欲しいですね〜
署名の件で圧力か?汚ねーぞーFIA!!ちくったチーム!!
ニックのあの程度の批判じゃ痛くも痒くもないでしょ(たぶん)
鰤アトーレのおっちゃんはこういう時頼りになります。
バーニーと仲いいし?

Posted by kopin at April 27, 2005 18:04
>kopinさん、
最悪のことを予想すると、さすがにイヤな感じですね〜。そうならないことを祈るしかありません。
醜い部分も含めてF1ですからね・・・。
しかし、フラビオがもしBARにいたら吠えてるでしょうね! あのダミ声で・・・(笑)。ちょっと聞きたくないかも・・(^-^;)
Posted by Agatha at April 27, 2005 20:54
チクリチームもFIAも、目的は当然BARのチャンピオンシップからの
排除です。でなければ、このような露骨な事をする訳がないです。
なんせ各GPのレーススチュワードはFIAによって任命されている訳で
すから、GPのレーススチュワードの決定はFIAの決定になるとFIA
自身も明言しています。ですので今回の提訴は自分自身の決定を否定して
も行わなければならない理由があったということになります。
誰もがバーニー・エクレストンとロス・ブラウンの顔を思い浮かべたこと
でしょう・・・
Posted by にこらす at April 27, 2005 21:09
琢磨は大丈夫なんでしょうか?
先日のアガッチさんの投稿に琢磨は車体ナンバーからして古いマシンを使用とありましたが、もしかして古いやつは大丈夫だったりして。
もし、バトンがボツなら琢磨が4位だ〜!
なんて脳天気なこと言ってられませんね...(ーー;)
BARレギュレーションの隙を突くのもいいけど、ちょっとせこいんじゃないかな...。
もうちょっと正々堂々としませんか?
それでポイント剥奪になったら何にもならないのに...。
なんとなく今回はレギュ違反のような気がするんですが。
Posted by comfortable at April 27, 2005 21:15
>にこらすさん、
なんだかどんどんイヤな方向へと進んでいるようですね〜。
にこらすさんの説が事実だとして(信じたくないけど、可能性濃厚ですよね・・・^-^;)、
TOYOTAはどういうポジションだとお考えでしょうか?
反日デモなら次はTOYOTAなのか、それともホンダのライバルとしてバーニー&跳ね馬サイドについているのか・・・。
いずれにせよまだ推測の域は出ませんが、それでもやっぱり、推測してしまいます・・・。
Posted by Agatha at April 27, 2005 21:46
>comfortableさん、
ほんとに心配ですね! 今回の件が、バトンの車検の件ですむなら、琢磨は(すでにレースで使用したマシンはパルクフェルメを出ていますから)証拠不十分でお咎めなしということも考えられるでしょうが、もし、BARが意図的・組織的に「故意なレギュ違反」をしていたと判定されれば・・・影響を受けざるを得ないかもしれないですね・・・。
BARの“第2タンク”の存在の真偽もさることながら、もしにこらすさんの説が事実であるならば、第2タンクがあろうがあるまいが、「あった」ことにされてしまう危険も・・・・?
なんて、小説の読み過ぎでしょうか?(^-^;)
Posted by Agatha at April 27, 2005 21:50
もし「仮」にインチキタンクがあったとしても
ニックの言うレギュ逃れデータで一度はOK出たのに
覆すなんてFIAもちくったチームも汚ったね〜!(゚Д゚#)ゴルァ!!
そもそもF1に「厳格」なルールって存在しますのん?
「仮」に政治のかけひきに利用されたんじゃたまりません
私はBARを支持します(`0´)ノ

Posted by kopin at April 28, 2005 00:11
一体どうなってしまうのでしょうね?
せっかく上向きになってきたというのに今回の事件。
BARのチームメンバーのモチベーションが下がらなければ
良いのですが。
どんな結果になるのか気が気じゃないです・・・。
Posted by あじの at April 28, 2005 00:50
>kopinさん、
ほんとに、キナ臭い匂いまんまんですよね・・(^-^;)
29日のCS・F1GPニュースで川井チャンに質問してみたいけど、どうせ当たり障りのないことしか言わないだろうな〜。「ネットで流れてる情報なんていい加減」ってよく言いますもんね。ネットしかアップデートな情報をゲットできない1ファンとしては、疎外感ありますよね・・・。
Posted by Agatha at April 28, 2005 01:03
>あじのさん、
心配ですね〜。バトンの車検問題のみで済むことなのか、もっとおおごとに発展してしまうのか・・・。それにより、もっと事態が複雑化しないとも限りません。
1ファンである私たちには何もできないので、祈るような気持ちで様子を見届けるしかありませんね。
Posted by Agatha at April 28, 2005 01:06
もしこのソースが真意だとしたら
罰則も除外もないかも?
http://www.powered-by-formulaweb.com/news/f1news.cgi
グレーなわけだから昨年のインチキリヤウイング
今年のインチキリタイヤも罰則なしで
使用禁止になっただけでしょ?
もしかしたらマスコミに踊らされてたのかしら?(゜Д゜)
Posted by kopin at April 28, 2005 01:13
デザイン(テンプレート)変えましたね〜。こっちも良いですね。
Posted by 乗り物雑記 at April 28, 2005 07:05
>kopinさん、
いろんなニュースが乱れ飛びますね〜(笑)。
いずれにせよ、しばらく静観するしかないようですね。
何が真実で何が憶測なのか、今の私たちには判断する手だてがありません・・・。
しかし、気になるなぁ。
Posted by Agatha at April 28, 2005 08:20
>乗り物雑記さん、
ありがとうございます! 新しいテンプレートが増えていたので、ちょっと変えてみました。ご好評いただき光栄です。(*^-^*)
Posted by Agatha at April 28, 2005 08:21
うおー デザインがかわってる〜〜
春らしくなりましたね(^^
うちもまたテンプレ変えようかな

#タイトルの文字が真っ白で見えてないんですけどこれでOK!なんですか?
Posted by RYO(報道局長) at April 28, 2005 10:29
>報道局長さん、
ハイ、変えてみました♪ 牡牛座の時期なんで、笛でも吹こうかと(*^-^*)

#タイトルの文字が真っ白で見えてない

え、どこどこ? 「開運ダイアリー」の文字ですか?
うちのPCでは表示されてるんですが、見えない場合があるんでしょうか?
ライブドアってけっこう不具合多いんですよねー。(--;)
(あ、そのせいじゃない?^-^;)
Posted by Agatha at April 28, 2005 10:53
なーぜかMacだと見えなくて、Winだと見えました(´Д⊂)
ん〜Macちゃん 調子悪いのかなぁ ...
Posted by RYO(報道局長) at April 28, 2005 11:44
>報道局長さん、
ナルホド。PCってちょっとしたことで加減が変わってきますよね〜。
しかし、Macユーザーの方には今も見えてないのかも(^-^;)
やっぱりライブドアのせいっぽい? まいっか・・・。
Posted by Agatha at April 28, 2005 12:06
デザイン変えましたよね?
デザインを変えたら自分のブログじゃなく見えますよね(自分だけかな?)
そろそろデザイン変えようかな〜
Posted by 月光 at April 28, 2005 20:33
>月光さん、
デザイン変えたら、慣れるまでヘンな感じですよね(^-^;)
24時間近く経って、ようやく慣れてきました。
月光さんも変えてみてくださいよ〜(いや、意味はないんですが・・・なんとなく^-^;)。
Posted by Agatha at April 28, 2005 21:06
今回のBARの件を突っつくんだったら、某チームがトラクションコントロール禁止の時に公然と使い続けてチャンピオンまで取ってるのはどうなるんだろ?
Posted by アンチ馬 at May 05, 2005 00:20
>アンチ馬さん、
ほんとですよね! BARにだけ厳罰??? F1には公平なルールがないのかっ!ってことですよね(答えは「ない」ですね^-^;)
しかも「タイヤテストは別」とかわけのわかんないこと言ってるし。協定無視しまくりで、でも何のお咎めもなくレースに出てるし。
グレー通り越して真っ黒ですね。
Posted by Agatha at May 05, 2005 11:43
Agathaさん>
黄色い猿がヨーロッパで活躍する事が気に入らないんでしょう。スキーのジャンプだって長野の金の後、白人の都合の良い方向に規則を変えられました。今回もそう。
こうなったら、石橋もF1撤退しちゃえばいいのに。そうすれば馬も自分たちがやった事に気づくはず・・・ 石橋、撤退しろ! じゃないと、国賊だぞ!
Posted by アンチ馬 at May 06, 2005 21:22