May 01, 2005

バトン 重量違反問題で明らかにされた“もうひとつの”F1

われながら「もういいよ〜」って感じですが、これで最後にしますね。
 
トーチュウEXPRESSでの、今宮さんによるF1Q&Aが更新されました。 テーマは「最低重量とは?」です。
重量についてのレギュ解釈は、CS川井チャンの話をきちんと整理したような内容でした。つまり・・・
 
走行中のマシン重量が、レギュレーションに定められた最低重量600Kgを下回っていないというBARの証明が受け容れられるかどうか。
 
5月4日、パリの国際裁判所で行われる聴聞において、これがいちばんの争点になるということです。
 
しかし。私たちが知りたかったポイントはもうひとつありますよね。それは・・・
 
いったんシロと出たスチュワートの判断に対して、なぜFIAが異議を申し立てたかということです。
 
なぜこれにこだわるかは、言わずもがな。この理由いかんによっては、BARの主張がどんなに筋の通ったものであったとしても、クロと判定される危険があるからです。 
これについて、・・・今宮さんはほんの少し匂わせるような言い回しで、こう伝えてくれました。それは・・・
 
皆さんがご想像されている通りです。つまり、この話には“そういう背景”があるのだと、パドックでは囁かれているのですね。
 
今宮さんの回答は、フェラーリだけがコンコルド協定にサインし、残り9チームがそれに対抗する動きをとっている件についてさらりと触れて終わっています。
 
サーキットの中だけじゃなかったF1。予選でポールをとったのは、ジャン・トッドだったということなのでしょうか。
 


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 昨日突然飛び込んできた「F1、BARに車両重量違反」のニュース。その裁定の結果が、日本時間の今日午後に発表された。内容は・・・ ・前回、サンマリノGPのJ・バトン、佐藤琢磨、両ドライバーのポイント取り消し ・向こう2レース(スペインGP、モナコGP)
BAR、裁定の結果【うまづら日記】at May 06, 2005 00:11
この記事へのコメント
いろいろとあるんですねぇ〜、やっぱり。
もう少し気持ちよく運営できないんでしょうかね。
燃える男DCに胸ぐらつかんでFIAに抗議してもらいましょうか?
Posted by comfortable at May 01, 2005 20:15
>comfortableさん、
いいですね〜、DC■先生の熱血授業!
「人間はまっすぐ生きるべき」とか、「いつでも正々堂々と、胸を張っていける人生を」とか、正しい道を説いて欲しいですね。(^o^)/
Posted by Agatha at May 01, 2005 21:03
次期会長に有力ですからね〜トッドちゃん( ̄皿 ̄)うしししし♪
もし彼が就任したらグレーだらけのF1が更に大変な事にΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
テストも無視して好き放題やってるし〜もうやりたい放題!こんな汚いチームが勝っても何とも思いませ〜ん(´・ω・`)ショボーン
Posted by kopin at May 01, 2005 21:19
まったくですよ〜〜。<`ヘ´>ぷんぷん
1度白になったのに!なんでやねん!(ーー)/バシ
って感じですよ〜。

Posted by sorata at May 01, 2005 22:52
>kopinさん、
フェラーリ、やりたい放題ですよね(笑)。今回のことはともかく、テストし放題なところなど、怒りを通り越して笑ってしまいます。「タイヤテストは別だもん」なんて言ってるあたり、子供の言い分って感じがして、苦笑しちゃいますよね〜^-^;)
Posted by Agatha at May 01, 2005 22:59
>sorataさん、

 >なんでやねん!(ーー)/バシ

これ、いいですね!(^o^)/ ほんと、かる〜くツッコミたいです(笑)。まぁ、笑い事じゃないんですが・・・^-^;) でも、とりあえずツッコむしかないか、みたいな・・・。

Posted by Agatha at May 01, 2005 23:01
元々、黒に近いグレーの要素が多いのがF1ですからね…裏ではいろいろと
政治的駆け引きがあるんでしょう…腑に落ちないですけども。
大体、今のF1ってフェラーリだけが何しても許されるって感じがちょっと
どうよ?って感じですよね。まず紳士協定なんて、全然紳士ちゃうやん!!とか
ツッコミ入れたくなりますね(苦笑)プロ野球界の巨人みたいな感じ
なんだろうけど…あからさまな優遇は見てて不愉快ですね。
今回の件、多分大丈夫だろうとは思いますが…不服な判定が出るようなら
FIAに猛抗議しちゃいそうな勢いです。日本語長文で(通じないから/笑)

■先生の授業なら、確実に私、一番前の席で受講しますから!!(笑)
Posted by 緋月朔夜 at May 01, 2005 23:45
>緋月さん、
そうですよね〜。わかっていたこととはいえ、こんな形で見せつけられると、不満つのりますよね〜。巨人渡辺オーナーは辞任しましたが、F1は・・・どうなるんでしょうね??
今回の件、私も何となく大丈夫な気がしています。・・・まぁ、わからないですけどね。でもって、どんな結果が出ても、やっぱりバトン王子は涼しげなお顔だろうと(笑)。

■先生の講義、受けてみたいですね! 真剣にタメになりそうな気がします。o(^-^)o
Posted by Agatha at May 02, 2005 00:17
>走行中のマシン重量が、レギュレーションに定められた最低重量600Kgを下回っていないというBARの証明が受け容れられるかどうか。

これは多分立証され、600kgを下回った事は無かったのであろうと思われます。しかし、問題の核心は、Agathaさんも過去記事(4/26、27)でも触れられていた、明白なレギュ違反である「サブタンクの有無」ではないでしょうか。

グレーな部分は沢山あり、フェラーリのやりたい放題等いろいろ問題は多いですが、明白なレギュ違反は取り締まらざるを得ないと思います。その為にFIAも動いたのでしょう。

擁護派の皆様の意見とは異なりますが...
Posted by 乗り物雑記 at May 03, 2005 09:18
>乗り物雑記さん、
ほんとにグレーだらけですよね〜。関係者の皆さんたちも、レギュの解釈について問答を重ねているとのことですから、そりゃまとまりないわって感じですね。
サブタンクについては、CS「F1GPニュース」で川井チャンが一蹴してたんですけどね。ひとことでいうと「デマ報道」ってことでした。構造についても詳しく解説していましたよ。
こうなると、どの情報ソースを信じるかってことになりますね・・・。当たり前ですが私たちは直接現場で取材してるわけじゃありませんから(苦笑)、誰かの手による情報、感想、解釈を介してしか何も知り得ないわけで・・・。
そういう意味でも、川井チャンの解説を聞くと悲しくなりますね。入手できうる限りの情報を元に一喜一憂しているファンとしては・・・。
Posted by Agatha at May 03, 2005 10:43