May 13, 2005

B.A.R. FIA裁定を受け容れると発表

     お探しのエントリは?
 
       海外F1サイトへの投稿の仕方
       B.A.R.問題を振り返る
       
       *Web上ではありますが、私は著作権を放棄しておりません。
         記事の無断盗用はご遠慮下さい。
                   もちろん、リンク、TB、コメントは大歓迎です。
 
■B.A.R. FIA裁定を受け容れると発表
 
12日(木)、B.A.R.ホンダはFIA裁定とヨーロッパGPからの復帰について声明を発表しました。
 
この中でB.A.R.ホンダは、
 
.譽ュレーションの“グレーゾーン”について明確な解釈を提示
 
「レギュレーションの車両最低重量については、全ての燃料を完全に抜いた状態で常に600kgを上回っていなければならないという解釈を受け入れることにした。」
 
FIA国際控訴裁判所とその判定を正しいものとして認め、受け容れると明示
 
「他のケースと同様に無報酬を基本として職務にあたる、高いレベルの弁護士と専門的知識を持った裁判官らによる独立した機関によって判断された公正なものとして、受け入れる」。
 
F1がフェアなものとして存続することを希望し、そのF1において、今後もレースに参戦し続けたいとのスタンスを明示
 
「Lucky Strike B・A・R Hondaが求めることは、フェアでイコールコンディションなF1世界選手権において、他チームとレースすること以外のなにものでもなく、ヨーロッパGPから再び参戦することを楽しみにしている。」
 
 
大人になりましたね、B.A.R.ホンダ。ここから受け取れることは・・・
 
―秧茲縫譟璽垢廼イΔ燭瓩法∪治にも気を配る
⊇秧茲縫譟璽垢廼イΔ燭瓩法▲譽ュのグレーゾーンはつつきすぎない
純粋にレースで競うために、レース以外の戦いはできる限り回避する
 
まさに、今までとは180度(近く)違うスタンス。B.A.R.ホンダ、これで一気に収拾を図りたい構えです。賛否両論あるでしょうが、私はこれが、ファンの気持ちを考えての自戒・改革だと信じたい。
 

■ただひとつ気になることは・・・
 
今回の声明が、「一応出しておかないとマズイよな」という場当たり的なご機嫌取り声明ではないですよね、ってこと。
そうではなくて、さまざまなファクターを複合的に考慮した上で、今まで浅薄だった政治面を強化し、もともと不公平なF1という世界で“刺されない”よう身を処する、ってことですよね。(つまり、今までほとんど野放し状態だった、チームとしての“甘さ”を自戒するってことですよね)
 
だったらいいんです。
1ファンである私も、チームの皆さんと一緒に砂を噛みますから 

 
執行猶予期間がある以上(たとえなくても)、今後少しでも微妙な動きがあれば再び厳罰が下されることは必至。つらい局面でしょうが、ここはこらえて、よく頑張ってほしいです。
 
万が一、今後明らかに「それはないよFIA」的な声明が発表されたら、再び、草の根投稿弾を送りましょう。
 
 
今回の件で、たくさんの方々の声をいただきました。心よりお礼申し上げます。
怒りも、賛同も、反論も、すべてはF1を愛するがゆえ。尊いひとりひとりの「声」だと認識しております。(コメント欄のBBS化、大いに結構です。熱く語りましょう!) 


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/agatha_net/21803004
この記事へのトラックバック
B・A・R Hondaは2005年5月12日(英国時間15:30)に下記声明を発表した。
BAR HONDAが最終決断を下す!【佐藤琢磨 の応援 & News by TNN】at May 13, 2005 02:06
振り上げた拳をゆっくりと元に戻しなさい。争いは争いを生み破滅に向かってひた走る。 ファシストはその蚤の心臓故にファシズムに走る。ファシストは偏執的な執拗さをもって辺境の地の愚かな民を悲しみの淵にたたき込むだろう。 我らの輝く星が苦渋の選択をし痛む心を堅く内
B・A・R Hondaの声明【にこらすの徒然なるままに・・・】at May 13, 2005 02:06
正式に発表したようですね!まあ一応バーニーちゃん達の顔を立てたんでしょう。今後は新GPWCの存在があるからね〜バーニー先生(´・ω・`)
BAR、正式にペナルティを受け入れる【kopin'sWeblog】at May 13, 2005 02:14
Live-com より。 あ〓〓〓。良かった〓〓!!(>_<)bb ま〓〓色々!あるだろうけど!!  とにかく良かったよ〓。
B・A・R HondaはヨーロッパGPから復帰決定【sorata の 気まま日記】at May 13, 2005 15:23
BARが、これまでの態度から180度一転し自らのミスを認め、FIA国際控訴裁判所
BAR一転、裁定受け入れ【乗り物雑記】at May 13, 2005 16:16
■福井威夫 本田技研工業株式会社 代表取締役社長のコメント本田技研工業株式会社代表取締役社長 福井威夫氏のコメントが発表されました。やはりここでもチームの潔白を支持しています。当然ですね!今回の決定は参戦継続の為の決断だったと思います。これからはチームと
B・A・R Hondaの声明について、代表取締役社長 福井威夫氏のコメント【kopin'sWeblog】at May 13, 2005 17:09
BARホンダ FIA控訴裁判所の決定を受け入れる F1Racing.net うーん、個人的には単純にモナコ出場できず残念です。 ただ、FIAとの関係悪化は少なくとも2007年まではプラス要素にはならないのでその面ではよかったんですかね? 「大人の解決」ってやつですか。 ヨー
BAR2戦欠場を受け入れる【素人による素人のためのF1講座】at May 13, 2005 22:24
BARホンダ FIA控訴裁判所の決定を受け入れる F1Racing.net うーん、個人的には単純にモナコ出場できず残念です。 ただ、FIAとの関係悪化は少なくとも2007年まではプラス要素にはならないのでその面ではよかったんですかね? 「大人の解決」ってやつですか。 ヨー
BAR2戦欠場を受け入れる【きゃだの避難所】at May 13, 2005 22:27
BARホンダは車両規定違反に対する国際控訴裁判の処分を認めました。 これまでの「レギュレーション解釈の違いである」という主張を一転したわけですが、これは第7戦からレースに復帰するため、背に腹は代えられないという事情があったと思われます。 個人的にも、こ
BAR 全面降伏へ【ミュージックFステージアム】at May 13, 2005 22:29
BARホンダはFIA控訴裁判所の決定を受け入れ、サンマリノGPでのポイント剥奪、スペイン、モナコの2レースの出場停止を受け入れるとともにヨーロッパGPからの復帰となります。 BARホンダは、以下に2点について認め、ペナルティを受け入れる決定を下しました.
F1コラム:BARホンダの最低重量違反について【佐藤琢磨選手応援ブログ 【琢磨F1.net】】at May 13, 2005 22:43
Yahoo!スポーツ - ニュース- 時事通信:BMW、今季でF1撤退も=独誌 ...
えっ!撤退!??【246log】at May 14, 2005 01:15
この問題は開運ダイアリーさんのサイトが 詳しくまとめてあるのでそちらを参考に。 以下主観。
B.A.R問題に関して【ハネの音】at May 14, 2005 03:09
B・A・R HondaはヨーロッパGPから復帰決定(F1-Live.com) BARホンダ FIA控訴裁判所の決定を受け入れる(F1Racing.jp)  BARホンダはFIA国際控訴裁判所の裁定を受け入れると発表しました。  これでBARはモナコGPの欠場も決定し、ヨーロッパGPから復帰すること
F1:BARホンダはヨーロッパGPから復帰決定【Blog Epsilon】at May 14, 2005 03:56
仕組まれた罠だった!?BARホンダ出場停止の真相/AUTOSPORT 木曜発売のAUTOSPORT誌にBARホンダ出場停止問題の特集が組まれていました。 ・FIAのレギュレーションは曖昧で、完全に燃料を抜いた「乾燥重量」が600kgを下回ったらいけないとは明文化されていない。 ・法廷
仕組まれた罠だった!?BARホンダ【CL7 ist】at May 14, 2005 08:56
今回のBARホンダのレギュレーション違反(とイチャモンをつけられた?)騒動について、日本の一介のF1ファンとして、ホンダファンとして、ついでにホンダ車ユーザーとして、今年の鈴鹿の動向を気にしながら、かなりの関心を持って見守ってきた。−罪と罰−サンマリノのポイント
BARの声明とホンダの対応【戸田荘】at May 14, 2005 09:42
B・A・R HondaはヨーロッパGPから復帰決定 とりあえず良かったな、ってか、安心してみたり。 これから頑張って琢磨くんを表彰台にのぼらせてくださいね〓!!! 6月は琢磨月なんですよね♪期待するのだ〓!!! さて、今日は金曜日ですね。 午後9時からCSで川井ちゃ
┐( ̄、 ̄)┌ フゥゥ〓【となりのBAR】at May 14, 2005 20:49
12日(木)、BARホンダ・チームはサンマリノGP後にFIAが下した同チームへのペナルティを正式に受け入れることを発表した。 それによればこれまで同チームが主張してきたことを取り下げ、「使用できない燃料が残っていたとしても完全に空タンクの状態では規定の最低
BAR FIAのペナルティ正式受け入れ【最新F1news & Result】at May 15, 2005 23:01
BARはリリースを発表し,先日のサンマリノGPでFIAが判断したレギュレーション違反について“判断を受け入れる”との公式見解を明らかにした。BARはスペインGPの際に裁判制度などを厳しく批判してきたが,これについても“プロの審判であることを認める”として
BAR,FIAの判断と裁定を全面的に受け入れる !【 REDFIVE 2005 F1を斬れるかな?】at May 17, 2005 11:26
この記事へのコメント
レギュレーションの車両最低重量については、全ての燃料を完全に抜いた状態で常に600kgを上回っていなければならないという「モズレー先生の解釈」を受け入れる事にした。→ワロタ(・∀・)

今度の新GPWC、内容見ると(株)F1世界選手権の労組みたいだ。「勝つ獲るぞ〜!」「お〜!」みたいな。
バーニー団の好き勝手→防御壁になるといいな(・∀・)
Posted by kopin at May 13, 2005 02:29
>kopinさん、
そうですね。とりあえずGPWCが進んでいるので(声明も出せましたし)、実現までは現状の(不公平な)“F1システム”を受け容れることにしたんでしょう。これを情けないととるか、よく我慢したととるかはその人次第ですね。私もツライところです(^-^;)
とりあえずこれで何とか収まって、頑張った琢磨たちがきちんと認められるようになるなら、我慢した甲斐もあるんでしょうが・・・。次に琢磨やバトンが結果を出したとき、またしても「おいおい、それはないだろう」的なFIAの“一刺し”があったら・・・・。何のためにあのとき我慢したのかって思いますよね〜きっと。
ん〜〜、これで終わりになるのか、ならないのか。まだ予断を許しませんね。
Posted by Agatha at May 13, 2005 07:29
FIAの“一刺し”
バーニーもソコまでバカじゃないでしょ(たぶん)自分達の無能さをここまで曝け出したんだから。次もし言われのない罰則追加したら今度こそ、私達琢磨ファン含め全世界でFIA撲滅運動が巻き起こるのでは?そしたらバーニーもたたじゃ済まないだろうし・・・

それに今回の件をココで一度手打ちにしたのもバーニーに「借り」を造っておき新団体を動きやすくする「狙い」もあるのでは?

「もし」仮に刺し違える覚悟なら民事でやれば勝つ確立高い
バーニーの権威(FIAパリ国際裁判所)が及ばない外部の裁判所にこれを持って行けばいいだけ。
F1から出たらバーニーも普通の爺ちゃん

なので今回はお互いのリスクを避けた結果とも言えますな。
(たぶん)
Posted by kopin at May 13, 2005 08:53
>kopinさん、

>今回の件をココで一度手打ちにしたのもバーニーに「借り」を造っておき新団体を動きやすくする「狙い」もあるのでは?

そうですよね。少なくとも「ヘンな」FIAの対応を見せつけられてきた私たちには、そう映りますよね〜。新団体はすぐにはできませんものね。その間、琢磨やバトンから参戦の機会を奪うことになりますから、それは避けたかったんでしょうね。

>なので今回はお互いのリスクを避けた結果とも言えますな。

はい、そう信じたいです。
ちょっと、気が晴れてきました(笑)。
Posted by Agatha at May 13, 2005 14:11
あ〜〜。良かった〜〜。(のだよね?)
これで、当分は平和に過ごせそうですね〜〜。(^_^;A

そうそう!BARが「大人」になってあげなきゃ〜。
(相手が子供なんだから・・・。(ーー;))
これで!!モナコさえ乗り切れば!
琢磨に会えますね〜〜。ヽ(^。^)ノ



Posted by sorata at May 13, 2005 15:07
>sorataさん、
とにかくひとまず落ち着いて、よかったですね〜。(*^-^*)

>BARが「大人」になってあげなきゃ〜。
>(相手が子供なんだから・・・。(ーー;))

そうそう、その通り!(笑)
sorataさん、今回のことを一言で言い尽くしていて、ナイスです(*^-^*)/
Posted by Agatha at May 13, 2005 15:24
>Agatheさん、
>琢磨やバトンから参戦の機会を奪うことになりますから
仰るとおり!!
リベンジ!!リベンジ!!皆さん怒りで燃えてます!

それにしても処分が重杉たよな〜


Posted by kopin at May 13, 2005 16:56
阿雅佐さん、こんばにちは。
正直、「やれやれ」というのが率直な感想です。阿雅佐も
書かれている通り、一日も早くレースに集中できる環境を
取り戻してもらいたい。そして、一日も早く満面の笑みと
ガッツポーズでチェッカーを受けるカーナンバー4を見た
い。そして、うちらも歓喜に打ち震えたいですね。

(独り言)早くモズレーからジャッキーにバトンタッチし
ないかなぁ・・・(ぼそっ)
Posted by にこらす at May 13, 2005 19:02
前コメント2行目「阿雅佐も」と敬称をとばしてしまいました。失礼しましたm(__)m
Posted by にこらす at May 13, 2005 19:03
>kopinさん、
そうですよね! 
怒りをエネルギーにして、ニュルではすごい走りを見せてくれますよね!!

処分、確かに重すぎです・・・(涙)。
Posted by Agatha at May 13, 2005 20:19
>にこらすさん、
ほんとうに「やれやれ」ですね〜。当事者でもないのに、ものすごく消耗させられた気がします(^-^;)
でも、これでとりあえず一段落。琢磨の走りをやっとみることができますね!

独り言、聞きましたよ(笑)。ほんと、交代熱望です!

ところで・・・
全然関係ないのですが、今日、私の書いたスペインGP決勝のエントリの一部を、自分の文章として発表しているブログを見つけました。悲しいです・・・。(T T)
Posted by Agatha at May 13, 2005 20:23
全然関係ないのですが、今日、私の書いたスペインGP決勝のエントリの一部を、自分の文章として発表しているブログを見つけました。

マジですか!?\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
意味わからん!!<`ヘ´>
自分の意見を書くからこそ!! blogの意味があるんじゃん!!
(-o-)/よしよし  (って子供扱いかよ!)
元気出すのだ〜〜。(^o^)」
Posted by sorata at May 13, 2005 21:07
阿雅佐さん、それって本当ですか?
それこそ「悪意をもって故意に」ってやつでしょう!
今のblogはあまりにも急速に一般化してしまい、結果無断転載できる世界となってしまっていますね。
でも、システムを提供している会社に苦情を申し出れば対応してくれる場合もあるようです。私の利用しているDoblogはNTT DATAが運営しています(重い鯖で有名w)が、結構苦情に対応して(つまり利用規約の準用)くれてるようです。

ジャッキー・スチュワート氏はBritish Racing Drivers' Club代表に再選されたそうです。この勢いでFIA会長にも選出されるといいのですが・・・
Posted by にこらす at May 13, 2005 21:37
あ、でも引用と流用・盗用は違いますよね。正確に『』付きで引用して、自分なりのコメントする分には黙認されている世界ですね、blogは。
Posted by にこらす at May 13, 2005 22:02
>sorataさん、
>にこらすさん、

ありがとうございます〜(涙)。さっそくライブドアに苦情申し立ててみました。ちょっと、用心棒としてモズレーを連れてきたい気分です(すっごく強そう・・・^-^;)。
お二人のあたたかいコメントに、すっごく元気づけられました。ありがとうございます!


>にこらすさん、
ジャッキー、ブイブイ言わせてきましたね!
ぜひ交代希望です!
Posted by Agatha at May 13, 2005 22:04
>Agatheさん、
通報しますた( ̄^ ̄ゞ
韓国の車みて〜(・A ・)イクナイョ!

著作権の問題は色々ありますね〜
特に他の著作物を「引用」する場合自分の著作物と分けて表記する必要がありますね!(゚∀゚)!

自分の著作物が「主」で引用する著作物が「従」のように主従の関係をキッチリ別けるのが基本のようです。
同じブログ会社のバヤイだと「不適切なブログはココへ」フォームがあったりします。

まあ、「大人」になってあげましょう!

>にこらすさん・・・
重たいの〜とかは対処はしてくれますのん?
ウチもたま〜に重くなる事あるのでヽ(`Д´)ノウワァン

ジャッキー再選って言っても元に収まっただけらしいです。
会長に選出されるにはまだ倒さなくては逝けないヤツが・・・
Posted by kopin at May 13, 2005 22:06
>にこらすさん、
ありがとうございます。信じられないことに、200%盗用なのです・・・。『』も何もありません・・・。がっくし。
Posted by Agatha at May 13, 2005 22:07
>kopinさん、
どうもありがとうございます〜。
「これなんです〜」ってここにリンク貼ることは簡単なんですが、それを向こうは待ち望んでる?かもしれないので(愉快犯?)、敢えてここには明記しませんが・・・。
「さて、スペインGPは〜」みたいな感じで話題を変えて、以後は私のブログの文章が続きます。その人はわりと口語体で書いている人のようなんですが、私のスペインGP決勝のエントリはどちらかというと堅めの文体ですよね。だから違和感ありまくりです〜。

ああ、こんなときモズレーがいてくれたら・・・(意味不明)。
Posted by Agatha at May 13, 2005 22:14
>Agatheさん、
追放!追放ですよ!
モズは嫌いだー!
アレ?Agatheさんいつの間に寝返ったの?
あれほど「悪大寒」だって言ってたのに・・・
連れて行くんだったら鰤がいい!(・∀・)!
Posted by kopin at May 13, 2005 22:26
申し訳ありません、エラーだと勘違いしてTBを何重にもしてしまいました・・・。
お手数ですが「きゃだの避難所」と多重になってる「素人による素人のためのF1講座」のTBの削除をお願いいたします。

この判断は泥沼化しなくてよかったと考えるべきなんですかね・・・。
ただ、ファンとしてはやっぱりヨーロッパGPから期待したいです。
Posted by きゃだ at May 13, 2005 22:55
>kopinさん、
もちろん、モズレーは大嫌いですよ(笑)
バーニーもNGです。(^-^)v
さっきCSで、バーニーが「フジテレビ、F1中継○○回オメデトウ!」なんてアップになってるのを観てすっかりテンション下がってました・・・(^-^;) しかしその直後、画面は琢磨の超アップに・・・。これよっ、これっ!!! 私たちが求めているのは!!! ・・・って、テンション急増(笑)。
琢磨、ファンへのメッセージをカメラ目線で語ってくれたのですが、目が潤んでいるように見えました。(T T)
Posted by Agatha at May 13, 2005 22:57
>きゃださん、
了解です! TBミスは私も時々やります。仕方ありませんよね。

今回のことはほんとうに残念でしたが、それでも、きゃださんのおっしゃるように、泥沼化が避けられたのをよしとするべきだと思います。ニュルでは琢磨の大活躍を期待したいですね!
Posted by Agatha at May 13, 2005 22:58
>Agatheさん、
もちろん、モズレーは大嫌いですよ(笑)
知ってますよん鰤っ!( ´,_ゝ`)プッ
>これよっ、これっ!!! 
ヨン様じゃないんだからさ〜

盗用→中国( -д-) 、ペッ
拙者自分の転用はあるけどな〜

笑えるのは「引用」でも自分のと繋げてるから「引用」だか「盗用」だかわかんねーヤツ。( ´,_ゝ`)プッ
Posted by kopin at May 13, 2005 23:21
グレーゾーンって入れようとしたら推しちまった〜!
クッ……ネタバレ
Posted by kopin at May 13, 2005 23:33
てえへんだ〜!
今度はトヨタが吊るしに会おうとしてますぜ!

「FIAが制裁をするのであれば、我々はそれに従う。FIAは制裁を科す権利を有しているからね。ただし、失敗の大きさに見合うだけのものにしてもらいたい。我々は完全にこれを意図的にしたわけではないし、単に机上事務での問題なんだ。」


・・・って最初から用意されていた回答ならエライ(`・ω・´)シャキーン

ソース↓
http://www.f1gpnews.com/

Posted by kopin at May 14, 2005 00:02
>kopinさん、
そうなんですよ! さきほどのCSでもちらっとやってました。ただし、「現在審議中なので詳しいことは一切わかりません」ってことでしたが・・・。これ、事と次第によっては、またヤヤコシイことになる予感も・・・。
ホンダの次は、やっぱりトヨタなんですね〜。(わかりやすい!)
Posted by Agatha at May 14, 2005 00:10
そうでしょう!
ある程度の予想はしてたけどまさかね〜って言うのが先で
次ヨタじゃね?なんて冗談交じりに言ってたのが本当になるとは正直驚いてますよ。
やっと一段落したと思ったら。。。。(( T_T)トボトボ

でも案外この「おりこうさん」なコメントと変な挙動起こさなかったらバーニー先生に「オマケ」してもらえるかも?


Posted by kopin at May 14, 2005 00:30
もしかしてまだまだ出てきそうな悪寒・・・
トヨタの次はルノーか・・・
イッケネー(・ω・;ゞ⌒☆ペシッ
Posted by kopin at May 14, 2005 00:39