June 21, 2005

公聴会で課せられるペナルティとは

お探しのエントリは?
【注意】Web上ではありますが、私は著作権を放棄していません。記事の無断盗用はご遠慮下さい。引用される場合は、当ブログの名前を明記しリンクをお願いします。
 
  今日の琢磨 ・・・・琢磨の今日を勝手に占います
             6月21日の琢磨:体調管理に注意する日
 
 
公聴会で課せられるペナルティとは
 
恐れていたことが現実になりそうです。29日(水)に行われるFIAの世界モータースポーツ公聴会で、MIユーザー7チームに課せられるペナルティの全貌が見えてきました。
 
BAR事件のときはともかく、今回は相手が7チーム。よって、7チームともGP出場停止という罰則はまずないでしょう。とすると、考えられ得るのは罰金であると、パドックでは囁かれているようです。
 
一説によると、7チームに課せられる罰金の総額は1600万ドルだとか。インディアナポリス・サーキットへ払い戻さなければならない金額と同額であるとの噂です。(インディアナポリス・サーキットは、今回の損害賠償をFIAとFOMに対して起こすとしています)
 
問題は、その内訳です。さあ、ここからですよ!
 
7チームのうち、もっとも厳しいペナルティが課せられるのではないかと言われているのはBAR。何と言っても、まだ執行猶予期間内です。よって、各チームに課せられる罰金は1600万ドルを7等分したものではなく、BARのみ他チームの倍額になるのではないかと見られています。
 
また一説によると、BARには、罰金のほかに出場停止処分が課せられるという説もあるそうです。・・・もうほとんどなげやりになってきたよ。
 
 
■モズレー、「ヒアリングは公正に行う」と発言
 
モズレーのいう「公正」って、たとえば「BARを全戦出場停止にさせたいけど2戦のみに留める」ってことですよね? 私たちとは基準が違いますから、真に受けちゃいけません。
 
「ヒアリングにあたる世界モータースポーツ評議会のメンバーは、世界中から招集される」から公正な公聴会となるというのがモズレーの言い分。だったらそのメンバーに、マンセルを入れて欲しいですね。マンセルはあの茶番GPのあとF1に失望し、イギリスGPで参加するはずだったイベントの出演をキャンセルしたそうですよ。
 
*マンセルは、「シケインを設置してすべてのマシンでレースをするべきだった」と発言しています。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/agatha_net/25973927
この記事へのトラックバック
僕のF1観戦歴は、中島 悟ドライバーが日本人として始めて F1レーサーになった時からです。 それ以来、今回のアメリカGPのようなレースははじめてです。 もちろんレースは安全が最優先なのは当たり前の事です。 僕は、今シーズンからのFIAのタイヤ...
F1(50) 6台のための USA, Indianapolis GP【戀は糸しい糸しいと言う心】at June 22, 2005 00:05
続々と、くだんの事件の「後始末」ともいえる動きが出てきていますね。その中でも、FIAがミシュランユーザを評議会に召集したというのは、最も大きな動きといえるのではないでしょうか?もちろん、ミシュランユーザに対して、何らかの罰則が与えられるかも知れないとい...
続:アメリカGP ミシュラン・ボイコット事件【僕が僕らしくあるために】at June 22, 2005 00:52
罰金額は1600万ドルか?。罰金刑だってさ〜!BARは執行猶予中につき増額?てかFIAも訴えられてるし、金取ってる場合か?アメリカのファン,F1を集団提訴。バーニー、モズリー、ミシュリンが訴えられるようだまさかこの代償を罰金から充てるってか?モズレー、ペナルテ
F1ニュース【kopin'sWeblog】at June 22, 2005 00:52
ミシュラン勢のボイコットにより、6台だけで開催されたF1 アメリカGP・・・。 多くのサイトでこの件に関して意見が交わされているようです。blogや掲示板も含め、色んな方々の意見を拝見しましたが、私が見た限りでは、ミシュランおよびミシュランタイヤ使用チームの非を指摘
F1 アメリカGP その後・・・【monotone blog】at June 22, 2005 01:21
アメリカGP決勝でフォーメーションラップ後、グリッドに着くことなくレースを欠場したミシュランユーザーに対する6月29日に聴聞会が行われますが、焦点となるのはミシュランおよびミシュランユーザー7チームへのペナルティの内容です。 インディアナポリス・モータース
ミシュランユーザーへのペナルティは?【佐藤琢磨選手応援ブログ 【琢磨F1.net】】at June 23, 2005 00:26
ミシュラン・ユーザーチームで唯一B.A.Rチームが現在「執行猶予中」であることから場合によってはさらに厳しい処分が下される可能性がある。
B.A.R・ホンダ、また出場停止に?【守りたいものはありますか?】at June 23, 2005 19:16
アメリカGPを事実上ボイコットしたミシュラン・ユーザー7チームに対して6月29日(水)パリで事情聴取することを明らかにしているが、FIAのモズレー会長は、 「物事にはなんでも2つの側面がある。したがってわれわれは彼ら(チーム側)が言うことを注意深く聞くつもり
モズレー 「公聴会は公正に行う」【佐藤琢磨選手応援ブログ 【琢磨F1.net】】at June 24, 2005 00:13