June 22, 2005

やはりそういうことだった、“事の真相”

お探しのエントリは?
【注意】Web上ではありますが、私は著作権を放棄していません。記事の無断盗用はご遠慮下さい。引用される場合は、当ブログの名前を明記しリンクをお願いします。
 
  今日の琢磨 ・・・・琢磨の今日を勝手に占います
             6月22日の琢磨:次の目標を立てる日
 
 
やはりそういうことだった、“事の真相”
 
現場に居合わせたジャーナリストの方々が発言してくださるようになり、事の真相が明らかになってきました。トーチュウF1EXPRESSの今宮雅子氏のコラムは涙なくしては読めません(会員登録が必要です)。また、「週刊エフ」にも時系列で詳しい解説が載っています。こちらはフリーです。
 
GPが“台無し”になってしまったことの問題点は、「10チーム中7チームがレースを安全に走行できないという不測の事態に陥ったにも関わらず、モズレーが7チーム(正確にはフェラーリを除く9チーム)を敵対視していたことにより、適正な対策を施さなかった」ことにあるようです(あくまでも私の感想です)。
 
MIが正しいと言っているわけではありません。MIはもちろん大失態をしたわけですが、そのときに具体的な対策を施していれば、6台のみしか走行しない“茶番”レースにはならなかった、ということです。
 
 
整理してみると・・・
 
。唯疋織ぅ笋旅渋し膣戮蓮代替品を用意しても、バンク・コーナーにおいて安全は保障できないというもの。不測の事態となり、MIは自らの非を認め、FIAに判断を求める。
 
■轡繊璽爐安全に走行できないという非常事態は、ルール外の特例である。
 
このような場合、優先されるべきは、ドライバーの安全を優先しつつイベントを成立させることである。
 
ぅ侫Д蕁璽螳奮阿裡好繊璽爐撚餤帖数々の妥協案が出る。シケイン設置案(提案したのはトヨタ)のほか、フェラーリなどのBS勢をグリッド前方からスタートさせる案も出る。最終的には、このような形でレースに出てもポイントを放棄することを了承。
 
イ気蕕覆誅辰傾腓い侶覯漫△發辰箸盡充妥な対応策として、シケイン設置策にまとまる。このとき、フェラーリを除く9チームとバーニー、サーキットCEOがこれに合意。(フェラーリは会議に参加していません)
 
Σ餤弔忙臆辰靴討い覆ったモズレーは、頑なにこの案を拒む。
 
おそらくC・Wと思われる人物が、「危ないタイヤを履いてウォールに激突すればいい」と言ったのもこのときでしょうか。つまり、「危なかろうが何だろうが、そのタイヤで通常のレースをする以外ない。それでアクシデントが起きても自業自得」ってことですよね。その結果が最悪の事態になったとしても、彼らは笑っていられるのでしょうか?
 
Х誅世僚个覆い泙涎莨,了間となる。ギリギリまでモズレーの判断を待った7チームが最終的にリタイヤを決めたのは、スタート10分前。
 
 
今宮氏は、結局のところ、モズレーがコンコルド協定に同意していない9チーム+5メーカーを敵視していることが問題のネックであると分析しています。
 
「レースで仮にポイントを得たとしても、それを放棄する」ことを条件として9チームが提案したシケイン設置案。フェラーリが勝つとわかっているレースでも、12万人の観客のため、そして世界中のF1ファンとスポンサーのために敢えて走ることを覚悟したのです。これをなぜ、モズレーは頑なに拒んだのでしょう。それは・・・
 
それがトヨタの提案だったから。
 
ちょっと、考えすぎですか?
 
   
■補記
 
コンコルド協定に対抗し、フェラーリを除く9チーム+5メーカーで立ち上げを模索しているGPWCは、当初中立を保っていたホンダとトヨタが参加の立場を表明してから加速したと言われています。
 
ちなみに、ホンダとトヨタが中立の立場をやめたのは、モズレーと9チームとの会議直後であったと記憶しています。そこでモズレーから何を言われたのか、こちらの真相は不明です。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/agatha_net/26009189
この記事へのトラックバック
気分悪いです[:怒りマーク:] 何がって、日曜日の深夜(細かく言えば月曜日の午前3時頃ですが)のF1 アメリカGPです。 これはミシュランが悪いのか、FIAが悪いのかって話になってますが、アホみたいなレギュレーションが通ってしまっている事に問題があると思うのですよ。
最悪の日曜日【さといのささいな日常】at June 22, 2005 12:07
FIA、ミシュランに詳細開示を指示?場合によってはバシルーラで飛ばされるらしい・・・てかタイヤが無いとレース出来ませんから〜残念!BMW、ザウバーとの契約を発表へ先、エンジン契約・・・後、買収オプション付きシルバーストーン、アメリカGPの再現はなし多くの
F1ニュース【kopin'sWeblog】at June 22, 2005 18:21
samuppe さんから こんなの回ってきた〓〓。  はて??  聞いたことも無かったが!   「どんどん世界に広げていこ〓〓!!」的な企画みたいです! とりあえず、5個の質問に自分で答えて!  5人の人に回すみたいですね〓〓。 詳しくは、はてな??  に説明
Musical Baton!!【sorata の 気まま日記】at June 22, 2005 20:33
モズレー、観客への謝罪方法。あくまでも自分は無罪だと言いたいらしい・・・おまいはF1を統括する立場としての責任はないのか?( ゚Д゚)ゴルァ!!ポール・ストダートが語る舞台裏(その1)ポール・ストダートが語る舞台裏(その2)ポール・ストダートが語る舞台裏(そ
F1ニュース(F1笑劇場の舞台裏)【kopin'sWeblog】at June 23, 2005 23:08