September 21, 2005

■バトン問題 浮かび上がってきた背景

お探しのエントリは?     
【お願い】Web上ではありますが、私は著作権を放棄していません。記事の無断転用はご遠慮下さい。
        引用される場合は、当ブログの名前を明記しリンクをお願いします
 
  今日の琢磨 ・・・・琢磨の今日を勝手に占います
             9月21日の琢磨:(占星術師ショックのため、占いはお休みです
 
 
■バトン問題 浮かび上がってきた背景
 
 
フォローするのもいやだけど、これだけいろんなところで語られると、やっぱりせずにはおれません。19日深夜ファンの間をかけめぐったバトン残留のニュースですが、皆さまとっくにご存じの通り、すべて「内々の話」。「本誌が独自に取材したところによると〜」「関係者の話によれば〜」ってネタを元にしてるんですよね。・・・と、ナニゲにガセ説を捨てきれない私は・・・往生際悪いですか?
 

ところで。先に報じられたニックの移籍話ですが、これも実は、ウィリアムズがニックのオプションを行使した上でBMWに「売った」のが真相だと言われています。「関係者の話」によるんでしょうけど(売値は300万ドルだとか)。ウィリアムズが資金難だってことは周知の事実ですが、一般に知られていた以上に貧窮していたらしいですね(詳しくはトーチュウF1FXPRESSへ。登録料が必要です)。だからぁ、そういうところに行きたがったバトンくんってどうなの?
 
あと許し難いことに(心情的にね)、BARがウィリアムズに対して最初に提示した2000万ドルに対して不服を示し金額をつりあげたウィリアムズですが、最終的には3000万ドルで手打ちとなったとのこと。その差額を出したのがHondaだと言われているそう(「関係者の話」なんでしょうけど)。これが事実なら、やっぱり釈然としません。
 
琢磨の来季に関しては、順当に考えると「シートなし」というのが実情。一般的に考えて、2007年にHondaエンジンになるという前提でミッドランドへ、という説が精一杯でしょう(ミッドランドとトヨタの契約は2006年で終了)。しかしこれとて、限りなく難しく見えます。私たちの知らないところで、大ドンデンの駆け引きが行われているなら話は別ですが・・・。
 
BARのサード・ドライバーとして残っても、バトンとケロの組み合わせなら出る幕はないでしょう。2006年の鈴鹿は、どう考えても走れませんよね(もちろん2007年以後も)。2003年のようにはいかないのです。
 
ちなみに海外サイトでも、すでに第1ドライバーをバトン、第2をケロとして紹介してますね。チャンプを目指すために皇帝へのご奉公をやめたケロ。せっかく呪縛から解き放たれたと思ったら、今度はワガママ王子のしもべ扱いとは。どんなにか心外でしょう・・・。
 
いっそのことF1というカテゴリーにこだわらず、FNやA1なんかにチャレンジしてみては?という声も真剣に聞かれる昨今。ご本人はF1にこだわりたいのでしょうが、私個人の意見としては、何だって琢磨が走ってくれるなら応援するよ!って感じです。もちろん、F1で走ってくれればそれがベストだけど。
 
バトン移籍騒動の結末はコチラ
バトン問題の不可解な真相

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/agatha_net/50096952
この記事へのトラックバック
琢磨の今後?もし(かなりヤバそうな状況は否めないが)、BARのシートを失った場合琢磨はどうするべきか??BARのサードドライバーとして残る! 問題点:バトンもバリも複数年契約なのでお鉢は回ってこない。?他のチームに行く! 問題点:何が起こってもおかしくないのがF1....
ちと考える…【カンジのあなた!(H氏公認)】at September 21, 2005 11:54
さて。F1とお金は切り離せないものですが・・・。9割方来季のBARのレースドラーバーのシートは諦め入ってますが(来季の活躍にはまだ望みは捨ててませんよ)1割は、どこがどれだけ報じようと正式発表がない内は確定ではない、ということで・・・あ〜、苦しい(苦笑)それに...
みんな火の車。【SLOW SLOW SLOW - slow02さんのブログ - STYLE】at September 21, 2005 12:22
20日未明に突然流れたバトンB・A・R残留の一報。 ただの噂であって欲しかったのですが、その後も続々と各方面から報道されており間違いないようです。 正式な発表はまだなされていませんが、21日中とも今週末とも言われている発表を待つことになりますね。 琢磨の来季につ....
琢磨はどうなる!?【佐藤琢磨応援日記】at September 21, 2005 13:13
9/16の良いニュースはどこへ行ってしまったんでしょうか?? 琢磨の行き場所が・・・?? 今日9/21にバトン関連の正式な発表があるようなので、それを待ちたい気はするんですが・・・ ネット上の情報ではもう琢磨の行き場所は少なくともレギュラーシートではないような雰....
F1 バトン残留ですか??【VAIOちゃんのよもやまブログ】at September 21, 2005 15:07
バトンとの契約発表間近と言われるBARはテストドライバーとしてアラン・ファン・デル・マーウィーとダニロ・ディラーニという若手ドライバー2人と長期で契約したとのこと。ホンダのドライバー育成プログラムの一環のようだ。 BARホンダはテストドライバーを若手にシフトし...
BAR若手ドライバーと契約へ【自動車部的自動車論】at September 21, 2005 18:41