September 23, 2005

■やっぱりそうだったのか ホンダ福井社長、バトン問題を語る

お探しのエントリは?     
【お願い】Web上ではありますが、私は著作権を放棄していません。記事の無断転用はご遠慮下さい。
        引用される場合は、当ブログの名前を明記しリンクをお願いします
 
  今日の琢磨 ・・・・琢磨の今日を勝手に占います
             9月23日の琢磨:心機一転の日
 
 
■やっぱりそうだったのか ホンダ福井社長、バトン問題を語る
 
 
22日、一連のバトン問題について推測を交えてアップしたエントリですが、なんと・・・当たっておりました。逆にビックリだ〜〜(ほんとうにそんな稚拙な“失敗”だったのか!)。

.吋蹐侶錣亡悗靴討蓮当初は「バトンが得られなかった場合の保険」であったとか。(「バトン問題の不可解な真相」より)
 
福井社長「もしバトンがいなくなった場合、琢磨とアンソニーではきつい。だからルーベンスを取った」(「トーチュウF1EXPRESS」より)。
 
やっぱり“保険”だったんですね。
 
△い蹐鵑並仆茲後手後手になり、ホンダっ子として育ててきた琢磨を宙ぶらりんの状態で待たせておいたうえ、結果的に大金で強引な解決に持っていこうとしたらできちゃった・・・という、場当たり的なやり方がこの結果を導いてしまったのではないでしょうか? 確信犯的に、がんとしたポリシーがあってジェンスを選んだ、というのとは違う気がしてしまうのです。(「バトン問題の不可解な真相」より)
 
福井社長「バトンと再契約できるなんて全く予想もしていなかった」(「トーチュウF1EXPRESS」より)。
 
マ、マジっすかーーー。 てことは、琢磨の行き場所がなくなることも「全く予想もしていなかった」んですよね??
 
・・・と、短い福井社長のインタビュー記事から、すでにこれだけ裏が取れてしまったという事実。いいんですかこんなんで??
 
さらに。
 
現在、ホンダには琢磨の件で抗議や問い合わせが殺到しているとのこと。これについて社長は、来季も琢磨をサードドライバーとして残留させることを匂わせています。・・・まぁ、今の段階ではそうとしか言えないでしょうが。
また、「琢磨にはF1しかない」とも発言しています。てことは、A1やFN、IRLとかはないってことなんですかね? ・・・まぁ、まだ決めつけるのは時期尚早ですが。
 
 
【追記】ちなみに、来季のシートを失ったことが琢磨に告げられたのは、バトン残留の正式発表があった後なんだそうですよ! (F1GPNEWSで「琢磨、チームに怒る」って見出しになってるなぁ。これもやむなしか・・
やっぱり、誠意がなかったってことですね。Hondaが弁解リリース出してますが、すごく虚しいです。「バトンの契約をHondaが買い取ったわけじゃない」って言ってますが、「バトン自身が契約を買い取れるだけのお金をHondaがバトンに渡した」ってことなんだから、同じじゃないですか。
 
 
ここからはちょっと脱線。
 
同じくトーチュウに、琢磨が2007年にウィリアムズに行くのではという記事があります。こちらのほうはかなりマユツバもので、今の段階で鵜呑みにはできない模様。というのも・・・
 
フランク卿の「07年のエンジンはもう決まっている。それに伴い、ドライバーも決まるだろう」という発言から推理をしている状態だからです。
 
この場合、07年のエンジンとはホンダかトヨタ。もしホンダなら、もちろん琢磨が乗るだろう・・・・って具合に。そりゃー、ウィリアムズホンダが実現すればうれしいですが。
 
蛇足ながら。
 
フランク卿が日本人ドライバーを好んでいないのは周知の事実ですが、一方では、フジテレビ「エンジン」で自分がモデルになったキャラがいると聞いてたいそう喜び、泉谷しげるさんが着ていたチームのブルゾンを欲しがった・・・というエピソードがあります。案外日本人オッケーなんじゃないの?
 
        けんさわさん9・16説のタネ明かしはこちら

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/agatha_net/50100893
この記事へのトラックバック
いつもお世話になっている開運ダイアリーさんに興味深いことが!! 以下引用 ”??ケロの件に関しては、当初は「バトンが得られなかった場合の保険」であったとか。(「バトン問題の不可解な真相」より) 福井社長「もしバトンがいなくなった場合、琢磨とアンソ...
バトン問題の裏側【そうかな】at September 23, 2005 12:11
2年前の日本GP直前の朗報から、こんな事態を予測もしていませんでした。 今週の初めから噂が出ていたBARホンダは来季のドライバー・ラインアップ…バトン残留正式決定。バトンに対してアンフェアだという批判も否めません。しかし、決まってしまったから、これからどうする
【纏め】琢磨、あくまでF1のレギュラードライバーに拘りたい…どんな選択を下すのか?【Formula-One & MRNS Freak】at September 23, 2005 17:47
今や琢磨は日本の期待の星(言い方が古い?w) 資金不足のウィリアムズにとって琢磨&ジャパンマネーは かなり魅力的じゃないか?と思うのですが、 闘将フランクさん、どうですか!? もしもそんな事になったとしたら、 BARに残留するよりも喜ぶファンは多いと思う。 ...
F1:琢磨はウィリアムズ?【FASTEST LAP】at September 23, 2005 18:07
ブラジルGP前に来期シートを失うこととなった失意の中の琢磨。 彼はかくして今週末のレースに臨む。≪auto-webより≫いつも通り、1レース1レース全力尽くしますけど、F1GPが特別な中でもここは特に鈴鹿につながるという意識が凄く強いんで、とにかくいいレースをしたいけ...
琢磨の来期は...  ホンダは魂を悪魔に売り渡したのか!?【Comfortable Life 】at September 23, 2005 18:21
ホンダの社長はシビックの発表会でF1での琢磨のシート喪失について話をし、来期もBARに所属させたいような発言をしています。また、今回のバトン残留、バリチェロ移籍についてはこんなことをいっているみたいです。「勝つためっていうなら琢磨だっていいんだ。 ただ、バ...
ホンダの思惑、琢磨の考え【SLOW SLOW SLOW - slow02さんのブログ - STYLE】at September 23, 2005 20:15
ジェンソン・バトン選手とB・A・R Hondaとの契約に関する報道についてのご報告 日頃はHondaのレース活動にご声援を賜り誠にありがとうございます。さて、ジェンソン・バトン選手とF1チームB・A・R Hondaとの間で結んだドライバー契約に関し、一部報道の中で、「Hondaが...
F1(95) Honda の釈明【戀は糸しい糸しいと言う心】at September 23, 2005 20:28
今回の騒動の経緯は[http://agatha.livedoor.biz/archives/50100893.html:title]さんがまとめています。これを見る限り先週発売のF1速報の記事は正しかったわけですね。バトンが離脱するかもしれないので保険でバリチェロを取って、バリチェロ&琢磨体勢。要はバトンが今年も...
[F1]琢磨の今後【Melton】at September 23, 2005 20:35
B.A.R Hondaの2006年ドライバーが発表され、佐藤琢磨の来シーズンの正ドライバーの可能性はなくなった、とあちこちで報道されました。琢磨自身も、「来シーズンに関する今日の発表については驚いていませんが、このニュースにはひどく落胆しています」と公式ウェブサイトでも...
琢磨の動向、気になる!【気ままジャーナル from 信州】at September 23, 2005 22:08
ちょっと整理してみました。琢磨   来季もF1のレースドライバーを目指す。BARでのサードドライバーは考えにない。HONDA  琢磨には残留して欲しい。だが来季はBARのシートはない。     バリチェロは、バトンの移籍を前提としたものだったんじゃ?(困惑)  ・・・...
琢磨、今後のシナリオ【SLOW SLOW SLOW - slow02さんのブログ - STYLE】at September 23, 2005 22:39
佐藤琢磨が、来季BARに3rdドライバーとして留まる意思のないことを公にしたようです。(記事はこちら)また、今回のバトン&バリチェロのラインナップについても「このようになるとは思っていなかった」と発言していますので、今回の「バトン残留」については、想定...
佐藤琢磨 BARとの決別を宣言!【僕が僕らしくあるために】at September 24, 2005 00:34
BARホンダから戦力外通告を受けてしまった、佐藤琢磨。来季の動向が、非常に気にな...
佐藤琢磨BARホンダには残留せず【Weblogはじめました】at September 24, 2005 01:38
「来年、このチームにはいないでしょう」 ブラジルでの記者会見のコメント。 サード(テスト)ドライバーとしてBARホンダに残留することを否定しました。 そして・・・・・
「このままあきらめるわけにはいかない!」佐藤琢磨、残留を否定【ふぃぼなっちの気まま】at September 24, 2005 02:37
明日からF1ブラジルGPが始まります。 佐藤琢磨はBARから出走します。 来年のBARのシートがほぼ絶望となった琢磨。 琢磨自身が「来年このチームにいることはない」と発言しました。(↓ヤフースポーツより) http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050923...
ブラジルGP・・・ラスト3戦【ところてんだよーい】at September 24, 2005 07:35
佐藤 琢磨 BARホンダ離脱の可能性を示唆 琢磨、テストドライバーには興味なし? F1で新しい挑戦に目を向ける 琢磨の行動としては、最良だと今の時点では思います。 長期契約の二人のために金曜日だけのドライバーを2??3年やってたら、いい歳になっちゃいますから...
琢磨の来年のシートは・・・・【僕が僕であるために MY POWERED by HON...】at September 24, 2005 21:27
うむ。。。もしかして。 BARもホンダもサー・フランクにしてやられた? でも結果をみると事実かな??とか考えちゃいますが でも「1987年に契約を残しながらも訣別するという痛い歴史がある両者」の時 フランクウィリアムズは事故で生死の境をさまよってたので ホンダ...
■サー・フランク■【 】at September 25, 2005 08:20