September 27, 2005

■琢磨、その後の進捗状況は

お探しのエントリは?     
    
【お願い】Web上ではありますが、私は著作権を放棄していません。記事の無断転用はご遠慮下さい。
        引用される場合は、当ブログの名前を明記しリンクをお願いします
 
  今日の琢磨 ・・・・琢磨の今日を勝手に占います
             9月27日の琢磨:もろもろ調整の日
 
■琢磨、その後の進捗状況は
 
がぜん現実味を帯びてきた琢磨の来季シート。27日現在、新たな情報が一部で報道されたりもしてますが、まことしやかに囁かれている裏事情とは・・・

.曠鵐世琢磨にこだわっている
 
CSでの今宮さんの発言通り、ホンダは“琢磨を見捨てない”模様。この辺、
不器用かつ場当たり的なやり方でバタバタとこんなかたちになってしまったけれど、関係者一同、琢磨のことに関しては不本意だったし、琢磨のF1での活躍を心から望んでいる!」
という空気のようですね〜。
 
しかしこの辺の事情が、ホンダからの説明は依然としてなく、コマギレかつ不十分な報道や、今宮さんや川井チャンのひとこと情報、またけんさわさん西山御大のHPでのちょっとした言い回しでもってしか私たちに届いていないってのが淋しいですね。現場はしっちゃかめっちゃかでファンへのコメントどころじゃないのかもしれませんが、日本の大企業であり、F1を牽引してきた誇り高いチームとして、きちんと説明さえしていただければなぁ。内容に納得さえできれば、一緒に砂を噛みもするし、喜んで応援するのにな〜。
 
で。具体的には、こういうことです。
 
ミッドランドはトヨタ陣営なわけですから、そこに行かれてはホンダとしてはさすがにサポートしづらくなる。よって、ホンダのサポートがしやすい形で、来季のシートを模索しているそうです。
 
てことは最有力?はウィリアムズでしょうね。エンジン供給を視野に入れた契約ということで。また、レッドブルのセカンドチーム(現ミナルディ)の運営に参与する可能性についても報じられていますね。
 
あと、けんさわさんのサ便に「フェラーリ」って文字があったけど、あれは何ですか?? 一部で報じられていた「ミハエルがマクラーレンに行く」的な、大ドンデンな進展がまことしやかに囁かれているとでも?? ・・・まぁ、これはあくまでも噂の域なんでしょうね〜。
 
 
■達悗バーニーに対してプッシュしてくれている
 
これが今夜の新情報ですね。確かに琢磨がいるといないとでは、テレビでのF1視聴率は大きく変わってくるでしょう。よって、バーニーと契約金の交渉?をしているのではないかという推測記事(あくまでも推測です。F1ですから)が出てますね。これ、トーチュウF1EXPRESSは「フジテレビが琢磨をサポート」って書いてたので、F1チームでも立ち上げるのかと思ったんですが(笑)、そうではなかったんですね〜(当たり前)。
 
 
ミッドランドは依然として琢磨獲得に意欲的
 
ミッドランドこと現ジョーダンはもともと琢磨がいたチームですし、またカーリン・モータースポーツの絡みがありますからね。トヨタサイドも、元ホンダっ子の琢磨を迎え入れることに対して「問題ない」とコメントを発表していますから、琢磨サイドさえOKなら比較的スムースに行く話なのかもしれません。ただしホンダ的にはできるなら避けたい道なので、さ〜て、どこまで他の選択肢を提示できるかというところでしょう。
 
 
ところで。
 
itvに由々しき記事が出ています。なんでも、鈴鹿サーキットの広報が、「日本のファンが、BARに対する好意以外の感情を明確にすると言っている。」と言ったとか?? これ、誤報じゃないの〜?? そんなこと広報が言いますか? 普通。「そういうことはやめてください」ってのが広報の立場でしょう。
 
で。
 
当ブログに遊びに来てくださる方の中にまさか実際にそんなことされる方はいないと思いますが、やめましょうね〜。アンチなブーイングや批判の大段幕(クスッと笑えるようなものならまだいいかもね。でもキツイのはNG)は、見ていて気持ちのいいものじゃないですよ〜。残念なことに、日本はまだまだヨーロッパ圏では理解されていないと思うので、そんなことしたら「日本のファンは野蛮で感情的」って解釈されて終わりですよ〜。「ハラキリ応援」とか書かれちゃいますよ、また。 
 
マイナスのベクトルからは素晴らしいものは生み出せないと思うので、なんとか頑張ってプラスに転じ、琢磨の応援にエネルギーを注ぎましょう!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/agatha_net/50109197
この記事へのトラックバック
私も、「琢磨の選択肢」というタイトルで書きましたが(22日の日記です)みんな考えることは同じですね。あながち無い話でも無いということですよね。確かにV8のスペシャリスト(それしかできなかった?)フォード色を色濃く持ったコスワースは、今年のレッドブルの結果を...
噂としては・・・【グリーンマークス高槻】at September 27, 2005 14:32
ブラジルGPでトラブルを抱えながらも鈴鹿につながる走りを見せてくれた琢磨に来季のシートの話題が急増してきた! その中でも、一般紙の朝刊(9/27)にも記事になったようにジョーダン(ミッドランド)入りの可能性がますます高くなってきたようですね。 さて、巡回、巡回(笑) ...
琢磨 ジョーダン(ミッドランド)の可能性!【佐藤琢磨応援日記】at September 27, 2005 23:45
◆ウィリアムズにホンダ・エンジンと琢磨?(追記) ◆琢磨、ウィリアムズへもアプローチ ◆琢磨、今度はミナルディ移籍の噂 参考になった方は、ランキング投票を!
今日の琢磨来季シートに関する情報【Formula-One & MRNS Freak】at September 28, 2005 00:04
琢磨はどうも、良い年悪い年が交互に訪れているような気がしていたのですが、それにしても今年は最悪、でしたね(そろそろ抜け出てもらいたい。いや、ホントに)でもこれが、いたチームが悪かったからだったんだねー、と来季言えるようになりたいものです。もちろん、あのイ...
琢磨、どうですか?【SLOW SLOW SLOW - slow02さんのブログ - STYLE】at September 28, 2005 11:18
Sato Linked with Red Bull Junior [Autosport-Atlas] 「佐藤琢磨を使ってもらうお詫びに、どうぞホンダエンジンも無償でどうぞ」 なんて恐ろしいことだったりして・・・ しかも、「ドライバー代、持参金も出します」とかもあったら、こっちこそ「ホンダ馬鹿じゃねぇの...
Sato Linked with Red Bull Junior【F1とテレビとケータイと。】at September 28, 2005 15:27
JAPANESE FURY AWAITS BAR [ITV] 日本人がBARホンダに対して怒っているそうです。 そして、バトン批判(ホンダ批判もか?)の横断幕を鈴鹿で掲げる計画が盛り上がってるとデイリー・ミラーは報じているそうです。 本当はバトン批判もホンダ批判も筋違いなんだけど(批判...
JAPANESE FURY AWAITS BAR【F1とテレビとケータイと。】at September 28, 2005 15:27
新生ミナルディは、レッドブルのジュニアチームとの位置づけ。それなら、噂はどんどん飛躍していますね!エンジンサプライヤーが決定していない又は今からでも変更可能なチームは全て佐藤琢磨の移籍先候補になっている感じですねところでミナルディは、若手主体のドライバ...
レッドブル(ミナルディ)は無いでしょう?【グリーンマークス・スポーツ日記】at September 28, 2005 17:29
いや、これはあまり考えられないような気がします。Will-HONDAの方がまだ可能性があるような・・・ 確かに話としてはありそうですし、結果として「HONDAが琢磨を見捨てた」感があるのは間違いありませんが・・・ 昨日の朝だったかな?には確かめざましテレビで「ミッドラン...
F1 レッドブルジュニア・ホンダ??【VAIOちゃんのよもやまブログ】at September 28, 2005 20:33
バリチェロのフェラーリ離脱&マッサの加入から本格的に始まった、F1のイス捕りゲーム(別名:ストーブリーグ)。 バトンの残留でBAR・Hondaを追われる形となった佐藤琢磨のこれからは? 今回の席取り合戦の現時点の情報をちょっとまとめてみました。
加熱! イス捕りゲーム【疾風のごとく...】at September 28, 2005 22:23
◆日本GPで『レッドブル・ホンダ』発表!? ◆「琢磨放出」でホンダ逆風!? 参考になった方は、ランキング投票を!
今日の琢磨関連情報【Formula-One & MRNS Freak】at September 28, 2005 23:49
まだ、正式なものではなさそうなのですが、「★お姉さんの素敵な時間★」さんに教えて頂きましたのでこちらでも取り上げさせて頂きました。掲示板中心での情報ですが、各所で騒がれてきているようです。これらをわかった範囲で少し報告・検証してみようと思います。今話題に...
ホンダワークス誕生?!【SLOW SLOW SLOW - slow02さんのブログ - STYLE】at September 29, 2005 16:24
琢磨の今後が非常に気になるのですが、こんな情報が入りました。 ホンダ BAR100%子会社化へ 本当ですか、しかも速ければ10月4日に発表があるとか・・・ 琢磨がいればとても嬉しいですがいないので嬉しいには嬉しいですがそこまでといった感じ。 しかしこれが...
ホンダ BARを100%子会社へ?【そうかな】at September 29, 2005 19:41
これも掲示板での情報なので、前提として「そういう噂もあるらしい」ということで。と、いうのは・・・・バトン残留のゴタゴタで、ホンダ側に相談もなく強引に進めたBARにホンダは激怒。これを契約不履行と解釈。よって、ホンダ抜きで決められた事項について無効とする。そし...
ホンダワークス誕生?! 2【SLOW SLOW SLOW - slow02さんのブログ - STYLE】at September 29, 2005 20:14
HONDAワークス誕生?! 10月4日の都内での「F1日本グランプリ記者会見」で、 ホンダがBAR株式100%買収で オールホンダの発表が有る。 >>との情報が駆け巡っておる様じぁのぅ。裏は取れておらんらしいが。琢磨の件は、諸事情により同時では無いとの事。と、....
何を今更、HONDAはん!!【David Richards2005 F1を斬るでぇ〜!(期間限定)】at September 29, 2005 21:23
◆琢磨に複数チーム関心…ジョーダンほかウイリアムズなど 佐藤琢磨の代理人のアンドリュー・ギルバートスコット氏は28日、移籍先として有力視されているジョーダン・トヨタ以外の複数のチームが琢磨に関心を示していることを明かした。参考になった方は、ランキング投票を
今日の琢磨関連情報【Formula-One & MRNS Freak】at September 30, 2005 03:10
ザウバーがBMWに買収されたり、B.A.Rがホンダに完全買収されるという噂が依然として囁かれ続けていたりと、近年、F1というカテゴリーへの自動車メーカーの関与は強くなる一方です。 そんな中での今回の佐藤シート喪失ですが、これが即ちホンダと佐藤の関係が立ち消えるとい...
ホンダはどうしたいのか・佐藤はどうすべきなのか(2)【MotorsportsFlashback】at September 30, 2005 19:02
思ってましたが…この二人って似てないですか?この2枚はあまり似てないけどニックの画像をTVで見るたびに思っちょりました!もしかして有名な話?(笑)話は、変わって… ここ数日、本田赤牛問題も持ち上がってまいりましたが…いやはや、琢磨のシート問題を含めて、い....
まえまえから…【カンジのあなた!(H氏公認)】at September 30, 2005 22:59
B・A・Rでのシートを失い行方が注目される佐藤琢磨に救世主が現れそうだ。F1サークルでの最新の噂によると、ホンダが琢磨とエンジン提供をレッドブルに申し出ているという。ミナルディを買収し、来年から新しいスタートを切ることになっているレッドブル。そのマシンに佐藤琢
琢磨の行く先はレッドブル・ミナルディ?【Formula-One & MRNS Freak】at October 02, 2005 00:36