October 15, 2005

中国GP 土曜フリー走行

いよいよ最終戦。コンストラクターズは文字通りファイナル・ウォーとなるわけですが、ドライバーズ・タイトルがすでに決まったこともあり、アロンソを始め、皆思いっきり走ってくれそうなのにワクワクさせられます。実際、鈴鹿はすごかった。

さぁ、上海は快晴です。日本からの応援団もすでに到着してますね。555カラー再び。鈴鹿で聴いた美しいHONDAサウンド、テレビからの音を記憶で補足しながら観ています。


マクラーレンはマシン自体が軽そうに見えるほどなめらかな走り。なめらかすぎて、モンちゃんがちょっと滑ってましたが・・(笑)。キミの冷徹なキャラとドライビングに、シーズン最終戦でなんですが、改めてシビレそうになってます。

フリー1の結果は、キミ、モントーヤ、フィジコの1−2−3

鈴鹿でフィジコのリアタイヤが極限まで摩耗してた話をしてますね。ファイナル・ラップで残念な結果になりましたが、あれは致し方なかったとのこと。いや、フィジコはよく頑張ったと思いますよ。あとは“魔法”が使えるかどうかで、もしかしたら10年に1人か2人?くらい、それができるドライバーが出てくることがある・・・ってことなんだと思います。たとえばセナとか? ・・・まぁ、シューやキミ、アロンソなど、候補の諸説はあると思いますが。

琢磨は8番手、バトン6番手。琢磨はもっと深刻なペナルティをという声があったんですね〜。チャーリーがフラットな視点で助言してくれて、それをまぬがれたとか。私、チャーリーのこと誤解してました(涙)。あくまでもスチュワード、公平な視点を大切にする人だったのですね。というか、今回の件に関しては感謝したいくらい。あの琢磨のツッコミは、ファンでも目を覆いたくなるものでした。

皇帝ミハエルが最後まで復調しないままなのが残念ですが、そんなマサカも含めてレースなんでしょうね〜。来季はまた、今季の不調が嘘のように復活してくれそうですし。

このままフリー2へ。仕事もしつつテレビもチェックします。


Posted by agatha_net at 11:08│TrackBack(5)F1 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/agatha_net/50147934
この記事へのトラックバック
フリー走行3回目、コースオフするドライバーが目立つなか、琢磨はセッション中盤にアタックしたタイムで8番手!! ホンダの橋本さんが言っていた、予選2列目・3列目確保まであと一歩ですね。 1番目の出走となる予選、そして決勝の戦略が気になるところですが、このあとのセッ...
F1中国GP フリー走行3回目〜順調な仕上がり〜【佐藤琢磨応援日記】at October 15, 2005 11:20
フリー走行3・4回目が終わりました。一言で言って、スピン・コースアウトが多かったですね〜(笑)ほとんどの車がなんらかのミスをしていたんじゃないでしょうか。かなりスリッピーなようですね。マクラーレンの2台が、ドライバーごとにタイヤ選択を変えてきている、とい...
まもなく予選です!【SLOW SLOW SLOW-slow02's BLOG-STYLE】at October 15, 2005 12:47
最終戦フリープラクティス3です。 真っ先にコースインしたのはドーンボス、アルバースのミナルディコンビ。 CSの情報としてはジョーダンの山本左近に対しての評価が非常に高かったとのこと。ドライビングの資質はもちろんのこと、思慮深さなどハーバーとがすっかり惚れ込...
中国GP 土曜フリー走行1回目【自動車部的自動車論】at October 15, 2005 12:55
B・A・R Hondaの佐藤琢磨は現地時間(以下、現地時間)14日、中国・上海の上海インターナショナル・サーキット(1周5.451km)で開幕した今季最終戦のF1中国GP(10月16日決勝)初日フリー走行を12番手、13番手で終えた。参考になった方は、ランキング投票を!
琢磨「フリー走行では良いスタートを切れました」【Formula-One & MRNS Freak】at October 15, 2005 13:25
10/15 - フリー3 10:00    フリー4 11:15    <上海1日目終了後の琢磨のコメント> 「プラクティスの滑り出しは上々で、最初の方向性を考えるには有益でした。スタート時点でのバランスは良好で、   明日のタイア選択を行なううえで重要な情報を収集できました...
上海  GP  2日目!! 【sorata の 気まま日記】at October 15, 2005 15:19